Ayu´s*style

3人の息子を持つママです。 ただ今、期間限定福岡生活を満喫中。 自宅にて、子連れOKのパン教室を開いてます。 妄想から始まった、私の『社長』への道。 さぁ。私はなれるのか・・・

整理収納

楽しいお片付け♪

私が『整理収納』と出会って3年。


私自身もステージアップしたと同時に


子供達にも変化が見られる様になりました。


いつもと変わらない、定期的に行われる我が家のやりとりをご紹介します(^^)



はじまりはじまりー。


何を思ったか、急に自分専用の引き出しの中を整理し始めた次男。







私はお風呂へ~。


すると、扉越しに『要らないの出しておいたけん!』 (まだ博多弁)


お風呂が終わって、整理した後の引き出しを見せてもらうと、こんな感じに。




中身は全部、彼の要るもの。


前まで必要だったのに、今回さよならするのはコチラの2点。



タコちゃんと、変なカード。


『なぜ、これは要らないんですか?』と近くにあったリモコンをマイク代わりにインタビューしてみると、
前歯が抜けたばかりの次男は、


『もう使わないと思ったからー』



答えてくれました。



ごもっとも!!



自分にとって必要でないモノを持っておく事が、無意味だという事を子供ながらに理解しています。



そして、片付けは連鎖反応を起こすんですよ。


このように




『じゃ、おれも。』と三男。



そして、残念な事に片付けているのを邪魔する人も出てくるんです…






そんな長男の邪魔にもまけず、きれいに整理終わりました。





おまけ。


『これ、要らなくなったけんあげる』と三男に鉛筆を差し出した次男。


本当は大事なものなのに、弟想いの彼。




が、戻ってきた返事は
『要らない!』( ̄▽ ̄;)


そこで、なぜ断ったのかインタビューしてみました。




『キンピカじゃなかったから』
(キラキラじゃなかったから)

だそうです。


自分の好きなモノしか要らないから断ったという事です。


まさにその通り!!



自分が好きなモノでなければ、大切に扱わない事を知ってるんです。



そして、邪魔をしていた長男も、
結局お片付け開始(笑)


これが長男の引き出し。





彼にとっては全て必要なモノ。


要るか要らないかの判断は持ち主がやらなければ、後々トラブルにつながりますので注意ですよ!


とくに、うちの長男はねちっこいので(笑)


何が伝えたかったかというと、


片付けは、やり方を教えると子供だってちゃんと理解してくれるんです。


それは早ければ早いほど習慣化され、より良いんです!


大人の習慣を変えるのは大変な事だけど、整理することで毎日が楽しく暮らせると思うと、きっとあなたもやりたくなるはず♪



いや、お願いだからやって下さい(笑)



お願いしてでも、やってほしいのです。
損する事など絶対にないから!
あなたのやる気スイッチ、自分で押しちゃって~。


て事で、前フリかなり長くなりましたが(笑)


来月中旬に、自宅セミナー予定しております(^^)


詳しくは、またブログにてお知らせします。
よろしくお願いいたします(^^)

同じカテゴリー(整理収納)の記事
目的と目標。
目的と目標。(2015-06-27 07:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
*Ayu*
3人の息子を持つママ。

ABCクッキングブレッドライセンス取得。
自宅にて、子連れOKのパン教室『Ayu's*style』主宰。
整理収納アドバイザー1級取得。
ルームスタイリスト1級取得。
心理カウンセラー初級取得。